前回 塗装のお仕事を頂いたGB400
これが超不調で入ってきました
「修理のついでに メーターとかも変えとけ!」
ってなわけですが とりあえず 何が不調の原因か調べないとね
前回塗装が終わって機嫌よく乗ってたのに。。。
まずはパルサーコイル
抵抗値で見てみるとなんだか元気がない
さらにやってくれるぜHONDA!
欠品やないかい!
出品者を信じてヤフオクで中古 買って変えますが
なんとも面倒な位置にございます
で、抵抗値は元気に動いてますがまだ調子悪いやんけ!
CDIはね 当店に来る前に他店で中古ですが交換したらしいんですよ
でもなー
それも中古でしょう?
怪しいぜー
写真にはありませんが、キャブももう当然やってますが不調!
どーしよ!
ってな時にオーナーから
汎用のCDI あるけど それ使ってみる?との申し出
これなんですが、取り付けや設定がとっても面倒。。。
進角の回転数や角度を設定して
プラグの火を見てみると めちゃ元気になったやん!
ほんで エンジン 快調やん!
とね こんな事 たまにあるんですよ
中古で変えたCDIも 全く同じ症状で壊れてやがる!
症状が変わらなければ、そこ 原因から除外しますよね
で、パルサーも元気ない
キャブもなんだか怪しい
不調の原因は一つではなく、複合的にあっちもこっちもってな具合ね。
ゆーてもGB もう旧車の部類に入ってきますからね
そーなってきますよね
ですが 今回はオーナーの情報にとっても助けられました
CDI入手に困ってる人
Hクラフト ってメーカー ググって見てください
となれば カスタムに移りましょうか
まずは 店にあったセパハン
トップブリッジ の下にセットします
オーナー もっとカフェにしろ!とのご要望です
良い感じやん
で、オーナーが送ってくれた LEDテールランプ 車検対応の豆粒ウインカー
リア周りがシュッとしましたよ
反射板もあるし こんなシュッとしても車検モーマンタイ!
で、フロントウインカーですが 前は左右のウインカーの幅が厄介です
ってなわけで、社外ウインカーステーを 豆粒に合わせて加工しました
で、acewellメーターと スマホホルダーを付けれるメーターステー作りました
えー感じ!
多機能メーターの 膨大な配線を終え、通電OK
というわけで完成です
納期の朝に出来上がり、オーナーに試乗をお願いしちゃいました
すいませんね
エンジンも快調になり カスタム箇所もオーナー 気に入ってくれました
ビッグシングルはSRだけちゃうねんで!
ってな存在感ですが、やっぱり 部品供給がね〜
その点でHONDAは嫌い!