CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

GB400 点火系修理と チョイカスタム


スポンサードリンク

前回 塗装のお仕事を頂いたGB400

これが超不調で入ってきました

「修理のついでに メーターとかも変えとけ!」

ってなわけですが とりあえず 何が不調の原因か調べないとね

 

 

f:id:CustombikeLIGHT:20211030180732j:image

前回塗装が終わって機嫌よく乗ってたのに。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20211030180655j:image

まずはパルサーコイル

抵抗値で見てみるとなんだか元気がない

さらにやってくれるぜHONDA!

欠品やないかい!

出品者を信じてヤフオクで中古 買って変えますが

なんとも面倒な位置にございます

 

で、抵抗値は元気に動いてますがまだ調子悪いやんけ!

CDIはね 当店に来る前に他店で中古ですが交換したらしいんですよ

でもなー

それも中古でしょう?

怪しいぜー

写真にはありませんが、キャブももう当然やってますが不調!

どーしよ!

ってな時にオーナーから

汎用のCDI あるけど それ使ってみる?との申し出
f:id:CustombikeLIGHT:20211030180726j:image

これなんですが、取り付けや設定がとっても面倒。。。

進角の回転数や角度を設定して

プラグの火を見てみると めちゃ元気になったやん!

ほんで エンジン 快調やん!

 

とね こんな事 たまにあるんですよ

中古で変えたCDIも 全く同じ症状で壊れてやがる!

症状が変わらなければ、そこ 原因から除外しますよね

で、パルサーも元気ない

キャブもなんだか怪しい

不調の原因は一つではなく、複合的にあっちもこっちもってな具合ね。

ゆーてもGB もう旧車の部類に入ってきますからね

そーなってきますよね

 

ですが 今回はオーナーの情報にとっても助けられました

CDI入手に困ってる人

Hクラフト ってメーカー  ググって見てください

 

f:id:CustombikeLIGHT:20211030180714j:image

となれば カスタムに移りましょうか

まずは 店にあったセパハン

トップブリッジ の下にセットします

オーナー もっとカフェにしろ!とのご要望です
f:id:CustombikeLIGHT:20211030180729j:image

良い感じやん


f:id:CustombikeLIGHT:20211030180738j:image

で、オーナーが送ってくれた LEDテールランプ  車検対応の豆粒ウインカー

リア周りがシュッとしましたよ

反射板もあるし こんなシュッとしても車検モーマンタイ!
f:id:CustombikeLIGHT:20211030180658j:image

で、フロントウインカーですが 前は左右のウインカーの幅が厄介です

ってなわけで、社外ウインカーステーを 豆粒に合わせて加工しました
f:id:CustombikeLIGHT:20211030180652j:image

で、acewellメーターと スマホホルダーを付けれるメーターステー作りました
f:id:CustombikeLIGHT:20211030180720j:image

えー感じ!
f:id:CustombikeLIGHT:20211030180717j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20211030180741j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20211030180735j:image

多機能メーターの 膨大な配線を終え、通電OK
f:id:CustombikeLIGHT:20211030180723j:image


f:id:CustombikeLIGHT:20211030180704j:image

というわけで完成です

納期の朝に出来上がり、オーナーに試乗をお願いしちゃいました

すいませんね
f:id:CustombikeLIGHT:20211030180709j:image

エンジンも快調になり カスタム箇所もオーナー 気に入ってくれました


f:id:CustombikeLIGHT:20211030180706j:image

ビッグシングルはSRだけちゃうねんで!

ってな存在感ですが、やっぱり 部品供給がね〜

その点でHONDAは嫌い!