CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

ツーリング部に向けて 冬キャンプの最低装備


スポンサードリンク

今日はLIGHTツーリング部に向けてね

冬キャンプは初めて!ってなメンバーの為にいちいち個別に説明するのが

面倒なのでこちらで

 

以前も書きましたが

https://custombikelight.hatenablog.com/entry/2022/03/01/175345

 

先に言っときますが 僕は自他共に認めるヘッポコキャンパーです

で、キャンプ道具にはマニーを極力使わない主義です

ってなわけで、まあヌルッと軽く目を通しといてね

 

まず ウェアですが

上は適当に温いもん 着てきてね

想像する着重ねに1枚 保険で追加しとくと後悔がないです

下は パッチ ズボン の上にオーバーパンツ

3枚ないとしんどいです

あと、夜 0℃を切るような場合は靴下二重ってのが効果発揮するので

予備靴下を持ってきてください

ゆーても寒い中 じっとしてるわけですから

我慢大会したい人はいいですが、ちょっとの事で快適度が大きく変わりますからね

 

テントは適当なもんで良いです

僕も超適当の安もんです

安モンの方が穴があいても 気にならない!ってなメリットがあります

あんまりね キャンプ道具に気を使って汚れや穴や 気にしたくない僕のような人は安モンが良いです

小さな物を買うときは後々のことを考えて 最低でもコットが入るサイズが良いと思います

僕はそれで無駄なテントを一個持ってます

テントに関しては、僕は3人ほど寝れる大きさのを常時使ってますので

先着2名はなしでも大丈夫です

ただ 酔っ払った僕は結構いびきがうるさいらしいです

 

コットはあれば快適度は大きく変わります

特に地面がゴロゴロ岩のところなんかは 全く違うので僕は毎回持参します

ついでにこれがあれば椅子にもなるので僕は椅子を持って行くことも無くなりました

 

コットに座りたくない人  コットは持って行きたくない人は

椅子はマストです

ゆったり座って飯食ったり コーヒー飲んだり

それしにキャンプ行ってるようなモンなんで 快適な椅子の重要性は高いです

 

コットがあってもなくても必要なのは パタパタです

正式名称は テントマット?

よくわかりませんが 前回書いてます

 

特に重要なのは 寝袋

僕は一度ナメた寝袋で 寒すぎて寝れなかったことがあるので身を持ってとーーーっても重要です

前に書いてますが、僕のように何万円も出すのが嫌なら

冬用の安モンと 秋用の安モン

この二重装備が必須になります

でないと安眠出来ません

かさばりますが 絶対必要です

 

食器類やその他の細々したもんは、僕や他の誰かが持ってるので必要なしです

「キャンプおもろいやん!」となって欲しくなった時に勝手に揃えて下さい

 

上記を出来るだけお安くケチって揃えたならば さあ冬キャンプ行こうぜ!

最初っから えーもんや 色んなもん  イランイラン

使ったり 借りたりするうちに自分にマストな物が見えてくるのでね

その時 考えて揃えていきましょうか

 

僕もキャンプ部顧問から 最初は寝袋までお借りしてキャンプしてたので

そんなもんですよ

ただね 寝袋は 汚したり チャック壊したり 臭くしたりするの 嫌やん?

コットは 顧問のヘリノックスの足を折って 修理した経緯もあるし

僕はね その辺の道具は借りない方があとあと気を使わなくて済むと思うんですよ

ってなもんだけ 上にピックアップしたので 最低それだけあれば気を使わないキャンプ 出来ると思うんですよ

 

ってなわけで、冬は冬のツーリングの楽しみ方 しよーぜい!