CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

2022-11-5 潮岬キャンプの模様


スポンサードリンク

バイクで初キャンプってのが遡る事 30年程前

高校時代を過ごした和歌山市から

居酒屋のバイト友達の池ちゃんと

「テント持ってフラフラしよーぜ」

と、あてもなく モチ当時はスマホもネットもなく

知識もない 調べもしない 地図も持たない

「あの山 登ろーぜ」

がのちに知った高野山

「あっち行ってみよ」

龍神スカイライン

「海に出よーぜ」

が潮岬

「ここにテント張ろーぜ」

が 望楼の芝キャンプ場でした

で 高校生二人が目にしたのは 満点の星空

溢れまくる流れ星

 

思い出補正もあるんでしょーが、今に至るまでの 過去最高の星空だったんですよ

 

で 今回行ったのがその思い出のキャンプ場

役所に電話して聞いてみると

「指定期間しか来んといて

 それ以外のキャンプはダメよ」

と ここも例に漏れず 世のキャンプブームからの

ボケがゴミしまくって もー嫌じゃ

と厳しくなってるキャンプ場でした

 

で その期間っちゅーのが なぬ?

11/5を逃すと春までやらんだと?

こーなったら ソロキャンでも行ってこよっか

でしたが「俺も行けるで」 やったぜ!

と ソフテイルのダンディー松本さんと二人で行って参ります

f:id:CustombikeLIGHT:20221106205843j:image

前の夜 CS君に荷物積み込んで
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205911j:image

CS君に積載するのも慣れたもんです
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205739j:image

朝 いつものコンビニで集合
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205729j:image

高速乗って チョイチョイ休みながらね

今回の僕は 調子に乗らないようにずっと賢く後ろについて走ってましたよ
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205840j:image

白浜の崎の湯

日本最古の湯 らしいです

誰調べ?

僕が潮岬行く時の定番ルートです

いつもながら最高の湯でした
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205759j:image

ゆーても11月なので風呂上がりにいきなり走ると風邪ひくやん?

崎の湯のおっちゃんに聞き込みした 喜楽 ってな飯処

刺身定食1500円程でした

松本さん あちゃっす
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205823j:image

望楼の芝に着いてテント張りました
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205857j:image

f:id:CustombikeLIGHT:20221106205714j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205716j:image

晩飯は家から拝借してきたサムギョプサルの鉄板

簡単で美味いのでね キャンプメシには良いと思います
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205834j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205817j:image

松本さん

毎回キャンプ行くたびに男前グッズが増えてます

今回は 油で燃えるランタン

LEDよりやっぱりアゲアゲ感がちゃいます

さらに 「豆を挽いてコーヒー淹れたるわ!」

そんな用意もしてきたん!?
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205914j:image

クールでダンディー 気取ってますが結構ドジな可愛い一面もあります

この後 ビールをこぼしてコーヒーを入れる紙をビール味にして 今回はいつも通りドリップコーヒーになります


f:id:CustombikeLIGHT:20221106205828j:image

今回の目的はやっぱりね 星!

なんですが 月齢を見てると月が3時ごろまで

おるんでね ビール5本飲んで早々に寝ます
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205831j:image

3時過ぎに起きて星空を見るおっさん二人

スマホカメラではこれが限界ですが高校生時分の半分くらいの星は見れました

流れ星も四つは見えましたが あの一瞬でお願い言える人 この世にいません
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205722j:image

月が沈んでも邪魔しよる?

視力が低下した?

空気がばっちくなった?

心がばっちくなった?

理由は分かりませんが それでもこんなもん大阪では見れませんから
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205821j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205851j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205906j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205815j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205735j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205812j:image

トイレはウォシュレット 完備です
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205706j:image

キャンプできるスケジュール

今年最後です
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205900j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205732j:image

モチ 日の出の時間も調べてます
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205853j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205808j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205753j:image

星も朝日も堪能したし 片付けましょうか

ボケキャンパーにならないように 入念にゴミチェックしてると
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205837j:image

いつものやつや
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205847j:image

朝も天気良いね


f:id:CustombikeLIGHT:20221106205749j:image

ほど近い潮岬灯台

登れる灯台です

300円也
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205719j:image

灯台からの景色です

左に見えるタワーの麓が望楼の芝です
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205710j:image

二人でキャッキャゆーて写真 撮ってます
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205745j:image

で 帰りはあっちこっち キャンプ場の下見に4-5カ所 見学やお話聞いて 今後のキャンプ地を模索します

甲斐あって えー感じのところ 結構ありました
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205726j:image

泉大津SAで 別れの時です
f:id:CustombikeLIGHT:20221106205805j:image

 

ソロキャンプってした事 ないんですが

考えるだに 寂しそうでね

ブームはブームでえーよーにやっといてよ って感じですがやっぱり僕は

誰かとキャッキャ言いながらキャンプして酔っ払いたいわけです

今回は松本さんが来てくれて本当に良かったよ〜

来てくれなかったら 期間限定のキャンプに勿体無い根性で一人で行って

チャミチーヨー ってな感じで テントに篭ってたんじゃないですか?

か、もーいや と帰ってたかもね

 

走るペースは違いますし やっぱり気は使いますがね

それを差し引いても ソロってのは僕の中にはないのかもね〜

 

で、前にキャンプ部の顧問が言ってたんですが

「素人キャンパーは 道具買うやろ?不要なとこでも使いたがるねん」

まさに松本さん そうでした

タープ 張ってましたが 何のために?

日差しも強くなければ 雨も降ってないところにね

それがまた楽しいやん

キャンプなんざ無駄を楽しみに行くようなもんでしょ?

遠いところまでバイクで「ケツがー!」とか「腰がー!」とか言いながら行って

めんどくさい設営と撤収

そんな無駄でしんどい作業の連続です

 

帰ってきても 「あー疲れたー」とバタンですが これがまた週末になると疼いてくるんですよね

ツーリングもそうですが なんなんでしょーねー

ってのは 僕はね やっぱり一緒に行ってくれる人とのキャッキャタイムだったりするんですよね

 

今回のキャンプは11月のくせに昼間は20℃とか暖かかったんですがね

 やっと来たぜ バイクキャンプシーズン!

虫も ボケキャンパーも激減しますし

焚き火が天国!コーヒーや熱燗が天国!

ってな僕基準の都合で LIGHTツーリング部は 冬はキャンプ三昧になっております

 

次回は11/12-13

西脇市でキャンプです

なんぼのもんじゃい!な方は是非!