CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

2022-12/3〜4 東近江 野営キャンプツーリングの模様


スポンサードリンク

 

今回はキャンプ部顧問のキャビーさんと

野営キャンプツーリング

前日 ふらっと店に来たキャビーさん

「冬用ブーツ 買ったら?」

「え?昨日誕生日やから?ちゃっす!」

「う うん」

的な流れでやって来たのはお馴染みワークマン

明日のツーリングに向けて プレゼント

ゲットだぜ!

f:id:CustombikeLIGHT:20221204200452j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200317j:image

先にインプレッションですが

黒い部分がラバー的で 茶色い部分の中はモフモフです

バイクに乗ってても風が気にならなくって 足首はあったかです

野営中はマイナス1℃くらいでしたが 足の寒さは感じませんでした

これで3000円弱!

キャンプするもしないもライダーにオススメ!

足裏はゴムのみなので、インナーにあったか入れればもっと寒くても使えますね

f:id:CustombikeLIGHT:20221204200320j:image

次の朝

顧問邸に集合

今回の僕は テントとコットは積載しません

f:id:CustombikeLIGHT:20221204200322j:image

大人しく高速走って 途中のSAで休憩して
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200325j:image

八日市ICから程近いスーパーで 左京区の西郷君

右京区の鈴木君と合流

鈴木君 今回 初キャンプですがやって来たこの装備

っちゅーか 椅子!

逆にかっちょえー!
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200409j:image

そこから山に向かって走って

ここで水組むねん!

なんかの名水らしいです
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200412j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200329j:image

ここから林道に入ります

そして携帯の電波が届かなくなるので

キャンパー二人はラストTwitterに夢中の図


f:id:CustombikeLIGHT:20221204200415j:image

f:id:CustombikeLIGHT:20221204220805j:image

林道はガレガレに大きな水溜まりと 湿った落ち葉の山

思えば今日の相棒 F650CS君で本格林道は初ですが

フロント19インチに前後シンコーのオフタイヤ

安心して走れましたが 自称「林道ビビリスト」の僕は超ゆっくり慎重に走ります

対してアドレスの鈴木君

オフロードレースを現役でやってるのもあって

ノーマルタイヤでブリブリ行くやん!

やるやん!
f:id:CustombikeLIGHT:20221204220808j:image

最後の難関

テント設営場所までのフワフワ枯葉坂

写真で見るより勇気がいりますが

やってみるとわりとスッと行けました
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200418j:image

テントとコットを持ってこなかった僕は

顧問からこれ お借りして 初ハンモック泊です
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200421j:image

顧問曰く 冬は下に風が通るので 寒いで!

らしいんですが これも先にインプレッションしときます

下にいつもコットの上に敷くパタパタを入れるスペースがあって

さらに下に寒い時用のカバーも顧問がかけてくれて

夜のマイナス3℃くらいでは背中の寒さはゼロでした

で、起きた時はそうでもなかったんですがちょっとしてから腰痛再発!

結構これで腰を痛める人もいるらしいですが寝てる間はどうもなかったので

多分 久しぶりの林道で要らんとこに力が入っての腰痛かね?

ぶら下げるしっかりした木が必要で設置場所を選びますが

地べたで寝てるキャンパーより天上人気分で寝れるのは大きいよね

揺れは超心地良かったです

f:id:CustombikeLIGHT:20221204200424j:image

西郷君はソロテント
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200427j:image

顧問はレンコンテント

今晩の宴会場になる予定でしたが 風がほぼゼロだったので宴会はお外になりました

風の強い宴会にはテント内焚き火の出来るこれは必須ですが

そんなもん 現地に行ってみないとわからんもんね
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200332j:image

道中 マキを4束買って 細かく割る鈴木君

f:id:CustombikeLIGHT:20221204200335j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200338j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200341j:image

陽が落ちてきてキャンプの1番の目的

焚き火タイム!

冬キャンプはこれがあるからやめられへんよね

真夏にバーベキューなんか 僕はしたくないです

超冷房の効いた焼肉屋で肉食います
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200430j:image

夜は集合場所で買った高級牛肉ですき焼きでした

結構買いましたが頭で割ると全然居酒屋や焼肉屋より安いです

鍋は顧問がちょうど良いやつを持ってきてくれて

野菜類の面倒なやつは これまた顧問が家でカット済みのやつを持ってきてくれました

いつもすいませんね

「今回は接待キャンプじゃ!」

ちゃっす

 

で、夜

程よく酔っ払った鈴木君のスイッチが入って 超レアなオモロイお話がありましたが

それはまたいつか
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200345j:image

朝も焚き火して 燃えるゴミは燃やします

で、炭はそこらへんにほっても、自然になかなか帰らないらしいです

灰になるまでじっくり燃やし尽くします

缶瓶ペットボトルはゴミ袋に入れて持って帰ります

 

ここも小川があって 程よい林道があって 抜群の野営地なので

立ち入り禁止 キャンプ禁止にならないように絶対ゴミは出しません

 

恒例のカフェ西郷のお店より美味いコーヒー 頂きました
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200348j:image

荷物をまとめて帰ろっか
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200351j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200354j:image

初参加の鈴木君

改めて こんなキャンパー見たことある?

荷物の固定はロープゼロ!自分の股のみ!

渋い!

夜のコアなお話からグッと距離が縮みました

焚き火トークは時に人の距離を近づけると思います

 

他の二人 2時半まで騒いでごめんね
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200357j:image

顧問のキャビーさん

ハンモック レンコンテント すき焼きの用意

その面倒見の良さはさすが顧問よね

年末は冬の北海道 行くらしいので気になる方 お近づきになりたい方は

Twitter @cavy1972 にどうぞ
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200400j:image

セローの西郷君

もうご一緒させてもらうのは5〜6回ほどになりますが

Twitterキャンパー界では 超有名人です

カフェ西郷はキャンパーから 一度は飲んでみろ との声もあるんだとか。

ゆーだけの事あって 超物知り!

それを惜しみなく教えてくれます

Twitter @saigou0923
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200403j:image

僕とCS君です

林道はもとより 今回は高速でも実におとなしく顧問の後ろを走ってました

BMWはライダーを大人にします (大人しく?)
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200406j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200443j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200446j:image

f:id:CustombikeLIGHT:20221204200455j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200457j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221204200500j:image

今シーズン初の氷点下キャンプでしたが

やっぱり良いよね!

見た目は着太りしてモコモコしてて 何とも寒そうですが

それも装備次第で超快適!

焚き火最高!

虫 ゼロ!

他のキャンパーも少ない!

 

いつも書いてますが バイクキャンプこそ冬!

鈴木君の装備見てると 行けそうな気がしてきたでしょ?

 

まずは、君の周りの冬キャンパーとご一緒しても良いですし

Twitterで上記の凄腕キャンパーの情報をゲットして、ご一緒 お願いすれば絶対に「嫌!」

とは言いませんし

LIGHTツーリング部とご一緒しても良いですし

まずは行ってみよう!

バイク乗りのくせに 「はよ 寒くならんかなー」とか 思う君が出来上がるかもね

 

ツーリング部の次回キャンプツーリング は 12/17〜18

日置川のキャンプ場です

林道なし!ウォシュレットあり!のヌルめのキャンプなので

まずは是非!