CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

TC88 ダイナ君 メーターおかしいやん!


スポンサードリンク

ツーリング部のメンバーのTC88ダイナ君

「たまにスピードメーターが止まって チェックランプ点いてるねん」

前にコイルとクランクポジションセンサー 変えたので 他も次々やって来ますか。。。

f:id:CustombikeLIGHT:20230304104852j:image

症状が出ん事には把握できないので 乗ってみると ほんま! たまにそーなりよる!

どこが悪いの?
f:id:CustombikeLIGHT:20230304104849j:image

こんな状態ね

で トリップ押しながらキーをONにしてゴニョゴニョやっても 全項目 clr クリアやって

なんじゃい!自己診断機能!

メーターのカプラーの接触不良?と抜いたり刺したりしても変わらず

アカン!わからん!

とりあえず バッテリー電圧 測ってみよっと

YES!

見事17V!

充電系統 アホやん!
f:id:CustombikeLIGHT:20230304104855j:image

っちゅーわけで レギュレータ 注文

1万円のと4万円のがあって オーナーにどっちする? と聞いて

僕は 「安い方と電圧計 付けたら?」

ってな感じで そーなりました

また充電系統がアホってもすぐにわかるようにね
f:id:CustombikeLIGHT:20230304104858j:image

レギュレータの交換なんか 簡単やろ?

と配線を追っかけて交換しますがシート下のブレーカー的なヤツ どこにおるねん!

どーも左サイドカバー内っぽいけど 4本ネジは空回りしよるし。。。

オリャ!

結局 ゴムと爪で付いてるだけでした

思わせぶりな4本ネジは爪の固定やって


f:id:CustombikeLIGHT:20230304104901j:image

交換が終わったので 電圧計 付けよっか

アルミでプレート作って
f:id:CustombikeLIGHT:20230304104904j:image

ポチ

デイトナのデジタルです

poshのアナログはもう販売終了ですって

スタイルによってはあれ 良かったのに。

見事 正常電圧に戻って それがメーター横で一目でわかります

電圧計については以前書いてるので 気になる人 見といてね

https://custombikelight.hatenablog.com/entry/2022/04/13/164454

 

特にデビット君

デビット屋に聞くと 「レギュレータなんか消耗品やで」

らしいです

すぐ異常に気付けるように 強くオススメします!

まあ 国産でもわりと壊れやすい箇所ですけどね
f:id:CustombikeLIGHT:20230304104907j:image

で メーターの異常は 電圧の異常からのもん?

調べるために20km試乗して

症状が出なかったので 今回のお仕事はお終い!

 

ダイナ君はデビットの中でも 乗ってて気持ち良いよね

でね 時を同じくして ツーリング部 8月に九州行ったる? ってな話があって

ん〜

九州行くならチョッパーで行きたい気がして来た。。。

アカン!

自分用にデビットが追加される予感!