CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

MVアグスタ ドラッグスター800 キャリア作ろっか


スポンサードリンク

 

f:id:CustombikeLIGHT:20231002002348j:image

今回のご依頼は MVアグスタ ドラッグスター800

キャンプ用にキャリア作れ!

ってなもんですが 今風なケツチョンフレームには 良い感じのマウント取り出しがないのよね〜
f:id:CustombikeLIGHT:20231002002329j:image

とかゆーてもしゃーないのでまずはシートレールの後端 3点からやっていこっか

ってなもんですが これ 三つとも6mm。。。

まあ 強度の事は後で考えよっと

 

で オーナーと材料とマニーのお話の結果

オールステンレスで作る事に!

贅沢!

なんですが キャリアって荷物を積んだり 擦ったり 絶対に塗装はいつか剥がれる部分でしょ?

メッキは錆びるし 予算度外視ならキャリアにはステンレスがベスト素材よね

f:id:CustombikeLIGHT:20231002002345j:image

2本足してキャリアに見えてきたね
f:id:CustombikeLIGHT:20231002002352j:image

からの支え部分 作ろっか

付け外しを考えてタンデムステップの裏に9mm穴のステーを付けて
f:id:CustombikeLIGHT:20231002002355j:image
これで整備士でなくたって簡単に付け外し 出来るね
f:id:CustombikeLIGHT:20231002002405j:image

オリャ キャリア後端に伸びる支えアーム

これでだいぶん 丈夫になったね
f:id:CustombikeLIGHT:20231002002341j:image

さらに支えの支え
f:id:CustombikeLIGHT:20231002002318j:image

もーいっちょ
f:id:CustombikeLIGHT:20231002002358j:image

大方完成しました
f:id:CustombikeLIGHT:20231002002335j:image

からの本溶接&スムージング

鉄より制作費がかさむのは ステンレスの材料費もありますが 結局スムージング作業が鉄の2倍ほどかかります

硬さに加え無塗装でフィニッシュなので削り跡が残らない様にバフの一歩手前まで磨くんでね

 

さらに後ろの支えアームにプレートで補強入れたので これで折れた曲がったはないでしょう

f:id:CustombikeLIGHT:20231002143532j:image

遊びに来てたキャビーちゃん

ブラストやらされるの図
f:id:CustombikeLIGHT:20231002002401j:image

ウェットブラスト後の磨きが終わったので

取り付けよっか

純正のグラブバーを外してそこにそのまま付けて
f:id:CustombikeLIGHT:20231002002332j:image

支え部分にボルトを突っ込めば完了!
f:id:CustombikeLIGHT:20231002002338j:image

元々シュッとしたバイクなのでキャリアで台無しにしたくないよね

オーナーとあーでもないこーでもないと 考え倒して作ったのでスタイル的にもシュッとしたかもね

 

先にキャリアにはステンレスがベスト!

と書きましたがもう2度と作りません

削りが大変すぎるんじゃい!