CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

職人を目指す君へ


スポンサードリンク

いつかはバイク屋したいんだ!

でもその前にバイク屋さんで修行するぜ!

 


とか

そんな展望はないけどねちょっとやってみたいやんか

 


ってな人に向けてね今日はそんなお話

君がせっかく抱いた目標なり夢

その重要性を偉そうに説いてまいります

f:id:CustombikeLIGHT:20190614111408j:image


過去の記事

バイクを自分で触ってみよう それに必要な3つの事 - CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

では修行なんざイランイラン

経験なんざやってたら勝手に積まれるよ

そー書いておりますが

やっぱりねある程度の下駄は履いときたいよ

そんな人も多いと思います

 


という僕も整備士学校では主に睡眠学習でしたので

その後お世話になった兵庫県のショップ

こちらでの経験が今もかなり役に立っております

 


でね一人でバイク屋始める時には全く必要のないスキルがね

雇われ整備士には大事になってきます

整備士に限ったお話ではですけどね

それが協調性ってやつですね

 

僕には大きく欠落しているスキルでして それがゆえにシャーなしで

今の立場にいる ということなんですが

 

まーね そんな事 説教じみて講釈垂れるほど 僕は人格者ではないので

協調性については割愛しますが

逆にね 社長という立場から 過去の従業員達をみて

ん?

そー思った事をね 以下に記してまいります

これってね 協調性同様 整備士に限ったお話ではないので

まー ダラダラ読み進めてくださいよ

 

 

まずね 整備士 これね 職人である必要がありますよね

手に職 よく言いますが それってどんな職業でもね 職人

そー自覚するというか そこを目指すべきなんですよね

   職人ってなんやねん

僕の解釈ですがね

その道のプロ  右に出るもんはあんまりおらん

ってな意味じゃーないですか?

右に出るもの あんまりおらんってのがミソでね

右におらん じゃー ただのホラ吹きになってしまいます

どんな業界にも上には上がいますから

その業界の人 半分に割って 上半分にいるくらいなら職人を名乗っても良いんじゃーないですか?

 

でね 整備士が職人を目指す時

職人の下で働く

パッとね そー思い浮かぶじゃーないですか?

正解なんですがね それだけじゃーダメですよね

いるんですよ

    ジムに在籍してるだけで健康になったと思ってる人

    塾に行ってるだけで 賢くなった気でいる人

    バイク屋で働いてるだけで整備士になった気でいる人

じゃーないですよね

その環境でどんだけガツガツするか 自分のものに消化できるか

それってね とっても大事でしょう?

でね そのガツガツ 多分ね多くの職人は そんな君を見て

「おっしゃ 見込みあるやないか ほな次はこれやってみろい!」

君のガツガツが職人に伝染するってなね そんな好循環 もたらすわけです

どーせね 1日は24時間しかないわけでしょう?

有効利用して 早く職人なるほうがカッチョえーやんか

おっさんの職人より 若い職人の方が モテそうやんか

じゃーね 君の上にいる職人 有効活用して下さいよ

 

 

次に ちょっとかじっただけで

「俺には向いてない」

こんな弱虫くんも過去にいましたが

どーなんでしょーね

確かにね 向き不向き あると思いますよ

ただねそれを判断するのは やっぱり古くから言われるようにオンザストーンで 3年はかかるんじゃーないですか?

向いてない  何をもってそう判断するんですか?

  オモロくない

  シンドイ

  自分の能力を発揮できない

アホか

1週間や1ヶ月で わかるかい!

そー思いますよ

例えばね 笛でもギターでもピアノでも良いですよ

最初からバッシバシに奏でれる人 います?

楽器なんざ 出来なくて当たり前なんですよ

それが出来るようになる  これがすごい事なんですよ

最初はゆっくりやって 慣れてきたら ちょっと早くやって 次はリズムを意識して

なんべんもなんべんも練習するんでしょう?

そんな事を義務教育で経験しときながら いざ仕事となると「向いてないわ」

愚の骨頂ですよね

僕が認める「向いてない」ってのはね

物理的に無理な人だけです

笛やギターを持つ手がない人

味覚障害のソムリエ

無理ですよね

でもね そんな中でもデフレパードのドラムなんか 片腕ないけど両手の人より

カッチョえードラム 叩くんですよ

車椅子で速く走る人もいるんですよ

そんな中 ハート1つで「向いてない」

カッチョ悪いやんか

 

だからね もし君が整備士でもなんでも良いですよ

向いてない

そー感じた時 そんな会社 ショップ やめちゃって下さいよ

でね また別の会社なりで 整備士を目指して下さい

向いてないのは 整備士じゃなくって その上にいる職人だったりするんじゃーないですか?

素晴らしい世界があるのに 未来があるのに それを閉ざすに

おっさん一人のせいでね 君が夢見た目標 展望 やめちゃうには あまりに勿体無い

その通算 で 3年はやってみてよ

また違う答えが出ると思いますよ

でね 一つのところで 我慢に我慢を重ねて結果 君が物理的に向いてない人

体に障害がってのもそうですが 心に障害 これまたやっぱりね 無理な人になるでしょーからね

そーならないようにね

目標を定めたからには 突っ走って下さいよ

一つ場所にはこだわらずにね

 

 

 

次に またメンタルのお話ですが

職人相手にね

「お前はできるよ  それを俺に求めるなや」

そーいう思考になるとね これまた黄色信号ですよ

そりゃー経験が違いますから 職人は普通にやってのけますよね

それは当たり前の話です

でもね そこに従事してお給料を頂いてる以上は お客さんから見て君は

プロ なんですよ

プロの仕事を求められて当然なんですよ

初めてやる事 やっぱり怖いですよね

でもね やってみる!とにかくやってみる!

でね 君を監督する職人

実はね 君が思うより君をしっかり見てると思いますよ

もし君がやってみて 部品を壊すかも知れない時 取り返しのつかない失敗をするかも知れない時

職人は チョイチョイ 出てきてくれるんじゃーないですか?

何かのタイミングでそれがない時 君が聞きに行けばそんな無下な態度 取らないんじゃーないですか?

職人もアホじゃないんで 壊される事を望んではいませんからね

でね 教わりながらも 「前もユータやないか!」悪態を突かれながらも

「今に見とけや」

そういう思考に変化して下さいよ

もっかい言いますよ

客から見れば君も職人もプロです

尊敬の念も大事ですが 同じ土俵で競う同志

「たまたま お前の方がやるのが早かっただけやないか」

それくらいのね 気持ちでいれば 君の成長とやる気は 格段に向上すると思いますよ

雲の上と思うから 途方もなくなりますがね

あべのハルカスの上 くらいならどないかして階段でもエレベーターでも行けそうでしょう?

 

 

 

長くなりましたが とにかくね

君が一度目指した 整備士なり 美容師?料理人?デザイナー?

ケツ 割らんで欲しいわけですよ

だってね よく考えて下さいよ

欲しいもんってたくさんありますが

こーなりたいぜ! ってな事 過去振り返っていくつあります

チビの頃は ウルトラマン

ちょっと大きくなったら 野球選手

自分の学力をリアルに知った時には 会社員 公務員(この時点ではもう妥協 入ってますがね)

とかね 人生の中で10個もないんじゃーないですか?

そーなんですよ

純粋に自分が求める「こーなりたいぜ!」

実はね とっても貴重なんですよ

 

でね やっぱり純粋に自分が求めるものに なりたいわけじゃないですか

誰だってね

で、そーなった時の君の表情 どう?

曇ってる?光ってる?

 

余談ですがね 子供のなりたい職業ランキング

野球選手とか ユーチューバー 上位でしょう

子供はね 働く男たちの何を見てると思います?

表情ちゃいます?

上位のいずれも めっちゃ楽しそうにしてるでしょう?

収入なんざ子供にとってどーでも良いんですよ

笑って生きたいだけなんですよ

 

君が楽しそうに働く

それってね 貴重な君の 君自身が望んだ「こーなりたいぜ!」の延長にあると思いませんか?

どうか すぐにポイしないで下さいよ

 

自分の為に生きる

君が笑う

周りも笑う

いずれ生まれる君の子供が笑う 孫も笑う 

 

えー感じでしょう?

ほんとはごっついシンプルな事なんですよ