CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

案ずるより行ってまえい! ほんで死なん程度にコケてまえい!


スポンサードリンク

いつの世も若者ってのは悩んでばかりいます

と言う僕も若い頃は悩みが絶えませんでしたよ

 

ビッグなったるねん   どーやって?

あのかわい子ちゃんとどーやったらお近づきに?

あかん!なんかジュニアが痛い! 使用限度を超えた!?

 

的な?

 

そんな悩める若者が先日 当店の門をくぐってきてね

彼の経歴ってのが 雇われ整備士で数年

その後 介護関係に転職

しかし、バイク屋やりたいねん!ってな夢を捨てきれずに 週一で自宅の一部を使って

バイク屋 してるそうです

 

でね、そー言う二足のわらじ

とっても良いと思うんですよ

嫁子供がいる状態で 「おっしゃ!やったるねん!」

と、今の収入と、従事してきた職業のスキルをポイしてやるってのも 別にね

悪かないんですが、やっぱりよ

お堅いお仕事で一定収入をゲットして、最低嫁子供がお腹減らないようにするってのは男子の責務だったりするでしょ?

夢の部分はちょっとずつちょっとずつ成長させて、これで充分飯食えるぜ!食わしていけるぜ!

からの専業バイク屋でえーんちゃう?

「そんなヌルい商売すんな!」

いやいや  家族を食わせれるかどやわからんのに それこそ何かをアテにしたヌルい考えちゃうん?

「どっちも中途半端じゃ」

そりゃそーよ

どっちも一人前に出来れば最初っからそーするわい

 

でね、彼は1年 そんな生活が経過して、整備能力も高く、愛想なんかは僕より数倍良いのでね

週一のバイク屋ながら お客さんがついて結構忙しくしてるらしいんですが

「一般修理ばっかりで こんなんちゃうねん。。。

  カスタムバイクを作りたいねん。。。」

らしいです

ってなわけで、チョイチョイ当店に来てあーだこーだゆーてますが

この不景気のご時世 何を贅沢な! とか思いますよね

 

でもね 男子ってのは贅沢に出来てるもんです

クルクル寿司 美味い美味いゆーて食ってたのに、一度回らん寿司を食してしまうと

もうクルクルは美味しくないんですよ

あんなに興奮してエッチなビデオ見てたのに、モザイクが邪魔なんじゃい!とか思ったりするもんなんですよ

今の現状に満足している男子

それこそ そんな若者に憂いを感じたりしちゃいますよ

今がどんなにえー塩梅でもよ もっとえーもんあるんちゃうん?

もっと美味いもん!もっとエッチなもん!

もっと素晴らしい世界がよ!

それをいつまでも探し続けるのが男子ってもんでしょ?

 

と、無駄話が過ぎましたが、そんな彼

毎日 イキイキと生きてるんでしょう

しかし、もっとやりたい事 そこへ向けて何やら表情は悩んでどんよりしております

 

で、アホの僕にアドバイスが欲しいのか、下には下がおると安心したいのか

よくわかりませんが 当店に来てね  その間もやってくる一般修理を手伝わされております

 

そんな彼に そして夢を追いかけながらもウロウロ右往左往している若者に

アホの僕が思う事はね

 

 

いつまでも悩んどけよ

そのうち 悩むのも飽きてきたり 疲れたりするよ

そーなった時、君は勝手に動き出すよ

 

結局 悩んでる間は何も動きませんし変化はありません

君が動くと 君と君の周りの環境が変わってきます

君が週一で始めた一見ヌルい商売

そんなもんでも やる前と1年経過した今 比べると大きく変わってるでしょ?

それは君が動いてきた結果の出来事でね 良くも悪くも変化してきたやんか

そして 次にどう動けば?ってな事で悩んでますが

色々考えてもえーよ

色んなおっさんの言葉を聞いても良いよ

でもよ、考えても変化は起きないし

おっさんの成功体験なんか 君に当てはまるかどうかわからんもんを鵜呑みにしちゃうのも危険やん?

悩んでる時間って 無駄なんですがね、動く前の休憩くらいに捉えてよ

充分しゃがんだら 高く飛ぶステップに行こうぜい!

何をすれば  どう動けば

そんなもん 誰もわかりません

整備でもそうでしょ?

悩んでいても直りません

とにかく手を動かしていれば 「直った!」ってな事 多いでしょ?

そーなんですよ

実はね 人ってのは 手を動かしながらも悩める動物なんですよ

必死のパッチで走りながらも 考えて 悩んで 近道を模索できる動物なんですよ

一番僕が愚かに思うのはね 体を動かさずに悩んで悩んで 「やっぱりやめた」

って事とちゃう?

失敗はするよ

アホの僕は人より多く失敗してきたよ

でもね 失敗ってな経験は悩んで動かない人には得れないもんです

 

君の思う夢や、やりたい事のゴール地点

そこになんとなく近づきそうかなーってな事をとりあえずやってみようぜ

家族の生活や 最低守らなあかんもんをしっかり守った上でね

小さな事でも ショッボイ事でも やってみよう

それがいつか大輪に花咲く日が絶対に来ます

言い切ります

絶対に来ます

動き方に悩むのもえーよ

でもね、もっと大事なのは「俺動いてる? 今日はなんか動いた?」

右でも左でも 動いた結果を今日はなんか残したかい?

ってな事の方が超一大事な事だと思うんですよね

 

そーやってるとよ

変化を楽しんで、波をウェルカムする性格にね 君自身が変化するよ

君が動いてると 世間や世界が動いたとしてもどっちゅー事ない君になってるよ

多少の事には動じない 堂々とした風格を放ってるんじゃないですか?

 

君が今悩むべきは「何したら どーしたらえーんやろ」

じゃーなくってね

「もっと動かなあかん!」

そういう焦燥感の欠落だとね 行動しかしないアホのおっさんは若い頃の自分と重ねて

そう思うわけですよ

 

どーせアホでもカシコでも 動いた結果でしか物を知ることはないねんから

君は賢いけどよ  そこに「失敗」ってな貴重な経験が加われば無敵になれるんとちゃう?

 

まして 君には理解のある嫁殿がおる!

お堅い収入もある!

バイクを触れる実質的な場所もある!

あとは君の行動で無敵になるしかないやん ってな状況ではない?

 

この先 トゲトゲの道っぽいなー

土砂降りっぽいなー

どーしょーかなー

から

「行ってから考えよっと」

「歩きながら考えよっと」

な君を希望しますよ

 

もう君はトゲトゲに対応する靴を持ってます

多少の雨を凌げる傘も持ってます

そもそも 夢も希望もない若者が跋扈する世の中で 君の事を買ってるアホのおっさんもおる!