CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

物理的に無理よ!


スポンサードリンク

世の中ってのは物理で動いてます

事さら バイクは物理の塊です

で、その物理と毎日闘ってるのがメーカーだったり

スケールは違いますが改造屋さんだったりね するんですよ

 

メーカー様が計算し尽くしたフレームなりをちょん切って さらにスタイリッシュなものに作り変える

ここには強度ってな物理が関わってきますよね

ちなみによく聞く剛性は強度と似てますが物理の世界では違った意味を持ちます

「剛性!」となんだかカッコつけて言う人いますが いっぺんググってしっかりした知識を持って発言したほうがアホをひけらかさなくて良いかもね

 

そんな強度の他にも 摩擦抵抗や空気抵抗

皆さんおなじみの テコの原理や 歯車係数

内燃機関も膨大な物理の塊でできてますよね

 

それに相反するもの

その代表格として君臨するのが

そう 「ドラえもん」です

 

いきなりアホな話に変わったとお思いでしょうが

「それは物理的に無理よ〜」

ってな依頼 少なくないんですよ

どうも体型だけ見て僕の事 ドラえもんと思ってない?

ってな事がね

 

例えば 

リジットフレームやハードテールっぽい

ゆーたら リアフェンダーリアタイヤがスレっスレのスタイル

これをご所望のお客さんが

「後ろに嫁を乗せるから 超楽チンにして!」

もうこーなってくると 4次元のお話になってまいります

ストロークのないところに ストロークさせと?

「2人乗れるバディシート付ける?」

「そんなんいやや」

ううううう

 

例えば

「短いマフラーで音はノーマルくらい」

これまた4次元のお話に。

消音気をつけずに消音させと?

 

例えば2スト乗りの人

「カブより煙多いねん なんとかして」

。。。

 

例えば

「お金ないねんけどカスタムしたい」

。。。

 

まあ 最後はちょっと違いますが

全て オーナーの意向を解決するにはドラえもんが必要になってきます

 

そりゃね 毎日バイク見てる僕には当たり前の事

昨日今日バイクに興味を持った人にはそーなっちゃうかもね ってなもんですが

僕はね

Sサイズの服 着ようと思いません

ドアを開けたら海外に!ってな事 期待しません

ドローンを頭につけたら首に負担なく空を飛べるとも思いません

 

ドラえもんやん!

ちょっと考えたらわかるやん!

サスの付いてないママチャリの荷台 乗った事ない?

ラッパや銃の先にサイレンサー付けてるの見た事ない?

油が燃えて煙が出ないとこ 見た事ある?

ボールを投げると地面に吸い寄せられるんですよ

無限に転がるボールはないんですよ

それが君が生きている物理の世界です

 

巨大な設備と人員、資金を持つメーカー様が作れないもの 僕がその物理を無視して作れるわけないやん

いよいよ ほんまに僕の事 ドラえもんに見えてます?

 

と、怒りをあらわにするのはね

「物理的に無理です」

「なんや でけへんのか」

ってなね 捨て台詞

憤怒〜!って感じでしょ?

 

ですが、そんな憤りをパワーに変えるスーパーマン

この世には沢山いててね

「太らんドーナツ ない?」

ほな食うなや!

ではなくて、いっぺん豆腐とかで作ってみる?

とかね

「明るい夜 ない?」

あるかい!寝とけや!

ではなく、フィラメントって作ってみたる?

とか 身近で言えば

「リジットフレームっぽい サス付きフレームあったらなー」

からの ソフテイルだったり

「ロックせーへんブレーキ あったら安全ちゃう?」

からのABSだったり

 

物理と日夜闘い続けるパイオニア達がね いるんですよね

そして それを叶えるのはそんな人達のパワーと そーいうニーズ なんでしょう

 

ってな事を考えてるとね 無理難題を突き付けるお客さん

実は その言葉の端々には次世代へのヒントが満載なのかもね

 

はい これからは もーちっと真摯に向き合います

 

とね 一人で自問自答する 濃厚接触者の独り言でした