CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

過去に作ったカスタムバイク HONDA JYRO UP ジャイロアップ


スポンサードリンク

f:id:CustombikeLIGHT:20190822121522j:image

youtu.be

youtu.be


f:id:CustombikeLIGHT:20190822121609j:image

ジャイロアップ?なにそれ ってな人

これがそうです

酒屋さんがよく使うバイクですね

ジャイロXやキャノピーとは違い 後ろの荷台がスイングしません

ということは 重いものを載せてもスイングには影響しないってな理由で

酒屋さんがビール満載のケースを運ぶのに向いてるわけです

 

これを作った当時は(10年ほど前ですかね?)ジャイロは2サイクルしかなかったんですが

このジャイロアップは なぜか未だに4サイクルはありません

何故なんでしょう?

知ってる人 教えてください


f:id:CustombikeLIGHT:20190822121635j:image

で、元従業員がね チョロチョロ改造して乗ってたんですよ

これ 作業中の写真じゃなくって 乗っている状態の写真ですよ

なんともハードな野郎です
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121456j:image

リアタイヤはいつ仕入れたのかわかりませんが ブリジストンの25×10-10

うっすらした記憶では 「これで最後!廃盤!」

みたいなことを言われて買ったような。。。

当然 こんなもんバイク屋さんは使いません

上に板を置いて椅子に使ったりしてましたが これに目をつけたミスタークレイジー

付けろ!

ジャイロアップは後ろ スイングしませんから まあ 簡単に付くには付きましたが

クレイジー 身長160センチほどです

「お前 足 届いてへんやん」

「えーね えーね」

やっぱりクレイジー
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121447j:image

ディスク化するのに リード90のフォークに

モンキー用のハブを合わせています

ただ ハブは2個買って 半分にちょん切り ダブルディスクになってます

これを加工してすぐに試乗に出たミスタークレイジー

アホドラムの勢いでぎゅっと握って ハンドルに胸を強打しておりました

その思いっきりたるや

さすがや。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121538j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121541j:image

やっぱりね フォーク リード90なんて ショボいもんです

どーせならね ZXR250 倒立フォーク!

で、マロッシでボアアップしてから ミスタークレイジー

いてもたってもいられなくなって フレームを切り出しました


f:id:CustombikeLIGHT:20190822121515j:image

ヤツね 当店の物置を物色しよるんですよ

で、シレッと自分のバイクに合わしたりしてます

これはいつか使うかと エアーコンプレッサーのサブタンクですが

これまたやつの目にとまり 「これでガソリンタンク作れ!」

「こんな丸っこいもん マウント大変やないか」

「出来る出来る!」

この野郎!
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121459j:image

試行錯誤の末 取り付けてご満悦のミスタークレイジー

一応ね 後ろにループバー作って 後ろにずり落ちないようにしまして

乗って帰りました

「シートいらんのか?」

「イランイラン 丸っこいから」

「は?」

さすがや。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121548j:image

次に来た時に

「ケツ 割れる。。。」

だからゆーたやないか

エリミ250のタンデムシートを逆向きにつけると ちょうど良い!

ちょっと加工は要りそうですがね

で、クレイジー

グースネックにせーと

フレームをちょん切りました

もうこれで日帰り入院は無理です

「今日乗って帰れると思うなよ」

「わかってる わかってる」
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121625j:image

フロントタイヤ 前のままでも十分大きかったんですが

リアが大きすぎるので 今回12インチに変えました

タイヤは韓国製でしたかね?忘れました


f:id:CustombikeLIGHT:20190822121519j:image

ネックがちょんと伸びて 補強も入れて グレーに塗って

大変やないか!
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121531j:image

フォークもオーバーホール アウターはブラストして車体に合わせてます

ステムはワンオフです
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121528j:image

大方 形になりましたが デカすぎる。。。

邪魔や

はよ仕上げて はよ納車しないと 他のお仕事ができません


f:id:CustombikeLIGHT:20190822121440j:image

結局シートはエリミくんを結構な加工して

いつもの明和内張さんに出しました

これで彼のケツはもう割れません
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121603j:image

完成して タイミングが合ったのでイベントに出しましょうかね
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121525j:image

ライクアウインドってなサンテレビだったか バイクの番組 夜中にやっててね

そのイベント 以前はチョイチョイ行ってました

これもテレビ 映ってたんですよ

ネーちゃんが跨ったりしてね


f:id:CustombikeLIGHT:20190822121611j:image

長い!
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121632j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121556j:image

ほぼタイヤ!
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121622j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121618j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121545j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121534j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121506j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121509j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121559j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121451j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121551j:image

フロントを大きくしてさらに足が届きませんが そのへんは彼の

クレイジーさでカバー出来ております
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121605j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121641j:image

ブレンボ対抗2ポットのダブル

死ぬほど効きます


f:id:CustombikeLIGHT:20190822121615j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121629j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121512j:image

エアーサブタンクって 結構な肉厚なんですよ

そりゃ 結構な圧でエア しまうところですからね

上に座ってもビクともしません
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121444j:image

地味なカラーリングが彼の希望でしたが 寂しすぎるやろ 非売品ステッカーを
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121453j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190822121638j:image

このバイク 未だに問い合わせがございます

ただね 一度作ったものはあんまり作りたくないんですよ

人の作ったもののコピーも面白くないですが 自分が過去に作ったものと同じものを作る

これもまあ 面白くありません

なので今はフルカスタムのご依頼は全てお断りしております

 

そんなおもろい事思いつく?

それならば作ってみたいぜい!

ってなご依頼があればね またね  受けちゃうかも知れませんが

今はすでに受けているフルカスタムを一旦クリアーにすることに専念致します