CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

カスタム屋という職業


スポンサードリンク

改造ってね なんだか字の感じからして 悪いイメージないですか?

改めて造る こうして見るとそうでもないんですが

よく人に職業を聞かれてね

バイク屋」そう答えるんですがね

新車とか?みたいに突っ込んで聞かれると

「改造してます」

こーなると一般ピーポー ちょっと「悪いやつやん コイツ」みたいなね

目で見られてる気がするのは 気にし過ぎ?

 

大体ね そんな一般ピーポーに「カスタムしてます」ゆーてもね

は?ってなるでしょ?

 

そもそも カスタムってなによ

ググるとね 「客の注文で作ること 」と出てきます

改造なんて書いてません

どっちかっちゅーとオーダーメイドに近いんでしょーね

でさらに「特別仕様」というのも出てきます

こっちの方が僕たちバイクのカスタムに近い気がしますね

 

でね 特別仕様 それを作るんだ!

それは改造屋に依頼するのも 自分でするのも含めてね

なんだか楽しくないですか?バイクに限らずね。

与えられたものを 与えられた形で使っていたチビの頃から 知恵もついて 個性も出てきて

少ない知識でアレコレと自分なりにいじってみたこと ないですか?

おかんに買ってもらった野球帽

これにあーだこーだと色味を考えながら10個も20個も缶バッジ つけたことない?

あ そう ない

 

カセットテープに好きな歌ばっかり詰め込んで 彼女にあげた事 ない?

あ そう ない

 

ガンダムのプラモデル 真っ黒けに塗って 黒いガンダム 俺仕様!

とかやった事ない?

あ そう ない

 

まあ男子ならね そーいう気持ち 少なからずあるんですよ

メーカー様が「特別仕様!なんとかリミテッド!なんとかパッケージ!」

とかゆーても 結局それって この世にゴマンとあるわけでしょ?

ちゃうねん! 俺だけの俺仕様!俺パッケージ!

それをね いつの日も追い求めるのが男子ってもんです

 

別にね フルカスタムして どこにもないような 超個性的なバイク!だけじゃないですよ

どノーマル車に お気に入りのステッカーをペタ

これだけで俺仕様なわけです

世界に一台の 君仕様なわけですよ

 

道を走っててもよく見るでしょう?

「baby in the car」のステッカー

「e yazawa!」のエアブラシ風ステッカー

ぬいぐるみをダッシュボードに置きまくってるトラック

後ろのワイパー外して 「いいね」サインがワイパーモーターで左右に動いてるやつ

ラジオのアンテナの先っぽにニコちゃん 付いてるやつ

ヘッドライトにまつ毛 生えてるやつ

ナンバープレートの枠にミッキーとかキティーちゃん おるやつ

カスタム以外の何者でもないですよね

たまに 「犬が乗ってます」的なステッカーも見ますが ほんでなんやねん な事もありますがね

 

でね そんなカスタムから フルカスタムまで

男の子が大好きなカスタム

ってやつをね お仕事にしてるわけですからどうか白い目で見ないでいただきたい

と、思うわけですが まあわからなくもないですよね

 

一般ピーポーからすると 旧車会珍走団

まーゆーたら 僕たちの世代で言うところの 暴走族ですね

そのイメージがとっても強い

それを助長して それらの乗るバイクを作ってるだと?

この公害め!

でしょーよ

 

それはカスタム屋さんだけじゃなく ライダーだってそう感じる事 ないですか?

マフラー変えたバイクで田舎に帰ると 「あの子は暴走族か?」

ですし チョッパーにアップハンドルを付けたり カフェレーサーにロケットカウル 付けようもんなら もう特攻隊長くらいに思われてしまいます

 

いや これで車検通るし

コール きってないし

ヘルメット JISマーク入りノン被ってるし

バットとか鉄パイプ 所持してないし

信号 ちゃんと守るし

夜な夜な 抗争グループとチキンレースとかしてないし

代々 総長が継承してきたヨンフォアでもないし

能年リナ 好きちゃうし

 

なんですが ジジーの耳に念仏

「昔は良い子やったのに」と遠い目をされるんですよね

 

そんな世間的なイメージの悪さの要因

世界に比べてモータースポーツが弱い とかね

普及してないとか 色々言われてますが 暴走族の強烈なインパクトを払拭するような

バイクのイメージ ないのが現実なんでしょーよ

 

っちゅー事はですよ

もう 世間の目はどーでもえーんちゃう?

多くのお客さんを見ていてね そう結論しましたよ

 

当然 安くない工賃や加工費を払って「自分仕様」を作りに来る人達

彼らの顔には 世間的なイメージを気にするそぶりは一切なくてね

どんなんなんねやろー

かっちょよくなるかなー

速くなるとえーなー

おっさんであってもね 少年のお顔になってたりするんですよ

 

そんな少年に戻れる場所

君にはあるかい?

大好きな釣りしてる時

登山で山頂に登った時

真っ黒けのガンダムが完成した時

誰しもあるんでしょーが

それと同様にね

自分仕様のバイクが出来上がった時

 

そのお手伝いをできるならね カスタム屋

恥じる職業でもないのかね?

 

ってな 自己肯定の今日の日記でした

 

 

 

当店 族車の修理はしておりません

どうしてもという場合は どうか 三段シートだけは外してきてください