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X-4 進んでます!


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x-4 進んでます - CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

 

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もう形は大方出来上がりなのでシートのスポンジのイメージです

この画用紙と共に 明和内張さんへ旅立ちます
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出来ることはやって行きます

ブレーキとクラッチマスター きちゃないね
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全部バラバラにして
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ウェットブラスト&磨き!
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綺麗になりましたね

マスターってね ブレーキオイルが入ってるでしょう?

ちょっと古くなったバイクのマスター 見て下さい

塗装がブレーキオイルに侵されてきちゃなくなってますが ブラストなら そもそも剥げるものがありません

僕の頭皮もそろそろそうなりそうです
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バラす前に キャリアとリアフェンダー サスが沈んだ時に当たらんの?

サスをバラして バネを抜いて チェックすると やっぱり当たります

というわけで 底付きのカラーを作って 絶対当たらない仕様にしときます

これをしてない改造屋さん 結構見ますが リアフェンダー 凹んでるやん!

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とかやりながら マスター君たちも組み上がりました
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リアシートは カブのキャリアなんで カブのシートです
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新品の皮をもったいないなー とか思いながら履いで 簡単脱着仕様に改造します

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次はコックね

きちゃないし 漏れる可能性もあるよね
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バラしますが ホンダ君 つまみ部分をバラせないようにリベット止めとか してる事 多いです
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そんなもんはドリルで外しちゃって
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タップを立てて 簡単にバラせるようにしときます

ようは 奥の4個穴が開いたゴムを変えれば いつまででも使えるんですよ
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っちゅーわけで バラバラのバラ!
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またウェットブラストや磨きで 綺麗になりましたね
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良い感じに仕上りました
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次はステップとかリアのマスターとかね

いっぺんにやっちゃいましょう
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はい 綺麗!
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サーモスタットの入ってるところね

あんまり見えませんがやっときます
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ホイッと

とか アッチュー間に見えますが結構磨き倒してるんですよ

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エンジンサイドカバーです

この辺は塗装ですが 下処理にブラストするのでやる事は同じです
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テンショナーとか 整備用の蓋とか こんなのも綺麗にしますね

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で、

エンジンばらしましたが もーいや! バルブが16本!
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結構カーボンまみれですね
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そんなのもウェットブラストで ほら綺麗
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シリンダーもね
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さっきのテンショナー達です
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セルモーター 一応バラしときましょうか
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ついでに外見も綺麗にしときます
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これから塗装とかに旅立つパーツ達

気が遠くなります
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ラジエーターはブラスト仕上げで 放熱性は最高です
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こちらはペイントの下地処理ですね
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で、ウォーターポンプを外そうかと ボキ
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ネジが腐ってやがる。。。

真ん中に穴開けて 頑張って抜きます

ネジ一本外すのに 5秒のところ 10ー20分かかります

ね、ボロを相手にしてると時間のお約束なんて出来ないでしょう?


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カバー類は綺麗になりました
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次はキャリパー達 行きましょうか
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パッドのピンがボキッ

このピン よく腐ってます
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またまたど真ん中に穴開けて
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名前は知りませんが 突っ込んで左に回せば食い込むってのを突っ込んで折れたやつ 抜きます

もーいや。。。
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救出成功です

新品に変えときますね
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とか色々やりながら やっとバラバラ君
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フェンダーのストラットです

これはオーナー様も気に入ってくれてるので 頑張ってスムージングします


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キャリパー 出来上がり!
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タンクは結構凹みがあったので パテ三昧です

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フォークもバラしますよ!
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フレームの本溶接や要らない部分のカットや これも重労働です
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で、塗装から上がってきたサスのパーツ達

この工程がね1番楽しいんですよ

綺麗になって 少しずつバイクになっていく様は それまでのフラフラになる作業が報われる時間です
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ちょうど良いのがないので昔 作りました

リアサスバラし機

おかげで塗装に傷をつける事なく 強力バネを縮めて行きます
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ほらね
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サスのアウターも塗装 終わりまして シール類とオイルを変えて 気持ちのいいフォークにしましょう
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完成!
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ホイールも出来あがりました

オーナー様の指示でシャンパンゴールドです
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エンジンマウント達を磨き倒して
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一気にここまで組みます!

狭い店内 動かせないリッターバイクが一台あると バイクをしまって帰れませんので。

で、この重いフレーム 1人では大変だ!

ってな時に手伝ってくれたのが この次のオーダーの依頼者 マサキング君でした

彼ね もう3年ほど 作業が進まないので 「手伝うから 進めてくれ!」

と最近 よく手伝いに来てくれます

すいませんね。。。
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それにしても カッチョ良くなりましたね
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次はリアキャリパーとトルクロッド これも良い感じに付いてます
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そうとなれば ごちゃごちゃ つける前に エンジン 仕上げないとね!

適当に組んでるわけじゃーないんですよ

どの順番が1番効率的か

傷をつけずに安全に組んでいけるか

一応はね ハゲてきた頭で考えてます

 

で、億劫だったバルブ達

やりますか!16本!

ちなみにSRは2本です
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1番手前の二本を磨いた図

カーボンを落とすと共に 次からカーボンが溜まりにくくなるように ツンツルテンにするわけですよ

さらに 混合気の出入りもスーイスイってな事にもなりますね

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16本 完成! 死んでまう!
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そして16本 擦り合わせ! バルブステムシールを変えて組み付け!16本!死ぬ!
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その苦労もあって 壮観ですね

 

続く。。。