CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

ハーレー TC88 ソフテイル ブラフシューペリアみたいなカスタム 始動!


スポンサードリンク

オーダーを受けてから3年近く

ほぼ手付かずのTC88のソフテイル 君です

 

もうね そんなのが嫌で 現在はフルカスタム依頼をお断りしておりましたが

そんな中 このオーナーのマサキング君

「手伝いに行くから やってくれ!」

というわけで 一般修理や 先に受けている依頼を僕がする

マサキングが そのお手伝いをしながらハーレー する

という今の状況です

まことに申し訳ない限りですが 当の本人は 頑張ってあれこれ作業してます

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200214193425j:image

これがほぼ3年前の状態です

99年式で排ガス規制前です
f:id:CustombikeLIGHT:20200214193359j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20200214193351j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20200214193439j:image

外装外すと かっちょ良いですね ソフテイル 

で、マサキングのオーダーが

やってきました

ブラフシューペリア

 

本当に 依頼が多いです

過去に10件は断ってきたんじゃないですかね?

で、マサキングに聞くと

アニオタがブラフ好き らしいです

前にね キノの旅 ってなアニメでブラフに乗ってるってのは聞いたことがあるんですが

マサキング曰く

「それはまだまだ甘い!

 俺はああ女神様の 1話しか出てこないブラフから始まってるねん!」

らしいです

 

まあ とにかく またやって行きましょうか ブラフ君


f:id:CustombikeLIGHT:20200214193355j:image

ヘッドカバーのメッキがモケモケで マサキング 持って帰ってサンポールに浸ける!らしいです

綺麗にメッキが剥がせる気がしませんが オーナー様のご意向ですから。

後日 きちゃなくなったヘッドカバーが帰ってきました。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20200214193445j:image

まずはマサキングが持ち込んだリア19インチホイールを付けてみよかと。

オーノーウ アクスルシャフトが固着して抜けません!

どついても油さしてもびくともしませんから 最後の手段 炙り!

っちゅーか 僕の頭皮もそろそろですね

f:id:CustombikeLIGHT:20200214193448j:image

やっと外れて 取り付け終了です

ブサイク!
f:id:CustombikeLIGHT:20200214193410j:image

そこに用意していたプロト製の74レプリカのスプリンガー 入れましょうか

重すぎてへばってる僕の図です
f:id:CustombikeLIGHT:20200214193442j:image

トップティーがないやん!とか色々しながらやっと付きました

こうなるとリアの19インチ カッチョ良くなってきましたよ


f:id:CustombikeLIGHT:20200214193344j:image

で、マサキングが買ってきたのは リブのついた前後フェンダー

なんだか取り付け 大変そうです
f:id:CustombikeLIGHT:20200214193337j:image

ハンドルポストもなかったので マサキング 買ってきて ハンドルをセットしますが

幅が。。。

切ってジョイントかまして 延長しました

f:id:CustombikeLIGHT:20200214193413j:image

僕が他の作業をしている間に マサキング バラしまくってます

 


f:id:CustombikeLIGHT:20200214193451j:image

ブラフがベルトやったらブサイクやろ!

と チェーン化 しますが 前のプーリーが外せません

シャフトの奥のデカすぎるナット

どーやって緩めるねん!

f:id:CustombikeLIGHT:20200214193503j:image

作ってやりましたよ!

ヒラ板を6枚合わせて ヤツを緩める工具!

f:id:CustombikeLIGHT:20200214193402j:image

インパクトもこれでガッチリ噛めます

f:id:CustombikeLIGHT:20200214193432j:image

ドヤ!
f:id:CustombikeLIGHT:20200214193435j:image

次はリアフェンダー 固定して行きましょうか

スイングアームマウントなので 前はこんな感じです

f:id:CustombikeLIGHT:20200214193420j:image

マサキング ブリブリ ステー類を作ってます

f:id:CustombikeLIGHT:20200214193417j:image

リアはこんな感じですね

f:id:CustombikeLIGHT:20200214193326j:image

溶接は作業の合間に僕がやってます

f:id:CustombikeLIGHT:20200214193500j:image

シートも取り付けて良い感じになってきました

f:id:CustombikeLIGHT:20200214193330j:image

えー感じやんか!

 

 

彼 

「俺のバイクは早く乗りたい!

  そのために 先に受けてるカスタムや 修理とか 手伝えるところは手伝うよ!」

という言葉を最大限 利用して 重いフレームを持たせたり

ボルトを磨かせたり。。。

でもね 嫌な顔ひとつせずに頑張ってくれるんですよ

 

その分 2人でかっちょえー 世界に一台のイケてるバイク 作ろーぜ!

 

という彼

今 大型免許を取りに行ってます

 

持ってなかったんかい!