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YAMAHA SR400 フルカスタム 完成! - CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ
このオーナー 当店からお近くの方なので 乗ってて気になる点など
チョイチョイ 追加カスタムにいらっしゃいます
まず気に入らんのが スピードメーターの誤差
まあ大体が汎用のミニメーター 付けるわけですが どんなバイクにも合うって事は
どんなバイクにも前後の誤差はあるよ ってのが汎用です
僕を含め 大体のお客さんは ちょっとした誤差 気にならんよ
なんですが オーナー様 気になるそうなので 提案としては
ノーマルメーター付ける? デカすぎてブサイク!
第二案は ワイヤーの機械式ではなくて センサー式にして 細かくセッティングできるやつにする?
と オーナー様 色々調べて 届きましたのが このメーターです
デイトナ製ですがお高い!
スピードメーターだけでしたが せっかくならタコメーターもデザイン合わせて
インジケーター内蔵ではないので別に付ける ってな事です
取り付け自体は簡単なもんです
ただ、配線がね この手のメーターは機械式に比べると手間は多いです
機械式のようにメーターワイヤーがないので 目から見た時にスッキリしますね
ワイヤーがない分 こんな感じでセンサーの取り付けが必要です
色々やってきましたが 同梱のステーでバッチリ合う事は少ないので
今回も専用ステー 作ってます
インジケーターはオーナー様 位置にこだわりがあるという事で ステー 作りました
さらに アルミのプレートを黒に塗れと。
新品の配線を塗るためにほどいてバラしてます
黒に塗って 再度組み付け 配線処理
こんな感じです
メーターはやっぱり値段ですね
中国の安いのは 誤差もそうですが 壊れやすい
さらに針が行ったり来たりする事も多く その辺がストレスな人は これ位の値段のメーター 買って下さい
改造車にメーターなんかいらんのじゃ!捕まったら嫌やから 一応付けてるだけじゃ!
な人も多いので そんな人は中国メーターで十分ですね
お次は 泥のはねが思ったより多い!という事でリアフェンダー 作ります
リアフェンダー ってのは カスタムにとってスタイルと機能性が両立しにくい部分ですね
短い方がカッコいい!ってなケースが多いので となると泥跳ねは目を瞑るしかありません
どっちを取るかはそれぞれのオーナー次第ですね
1番厄介なのは お客さんの言う通りカスタムして その前にそのようなデメリットを説明しているにも関わらず 後から「ドロはねるやんけ!」ってな人です
機能性 利便性が1番大事なら ノーマルで乗ってください
スタイル重視! そう割り切らなければなかなか希望される形にはなりません
と 余談が過ぎましたが こんな感じですね
このフェンダー 薄っぺらくて リジットマウントだと割れそうだったのでブッシュを入れて
ラバーマウントになってます
出来上がったアーム達です
さらに補強して行きます
さらにさらに 下に荷がかかっても それ以上行かんといて!というつっかえプレートも付けときましょうか
左右で形状が違いますので 左側もね
そこにナンバーとナンバー照明付けて ほぼ完成ですね
併せてフロントも付けますが これはボルトオンです
ラクチン!
で、スイッチの入ったオーナー様
ネットで調べまくるうちに このエンジンとキャブの間に入れるプレート
これを入れるだけで速くなるとな?
ホンマ?
メーカー名も商品名も忘れちゃいました
さらに メインジェットノズル
Mノズル という商品があって これがCRキャブを劇的に変化させるそうです
ホンマ?
まあ 言われた通り作業します
本溶接 スムージング 塗装が終わって良い感じになりましたね
スタイルと利便性は両立なんかするかい!
みたいなことをさっきは書きましたがね
そこをどうにかならんかなー
それにいつも頭を悩ませているのが 改造屋さんですし もっと言えば 世のバイク屋さんです
今回はオーナー様にとって そうなってくれたようでよかったよかった。
で、出来上がって試乗
メーターは もう不安もなく 設定をきっちり合わせば普通に動作してくれてます
泥除けは がっしりしっかりついています
気になるのは キャブの二つのパーツですが これはオーナー談
「めちゃめちゃスムーズになった!これは凄い!」
らしいです
今回2点のものを付けましたが そのどちらが作用してるんですかねー
どちらもが相乗効果を醸し出してるんですかねー
それを調べるために もう一度キャブを外す元気はないので 結果オーライ!
CRキャブ 付けてるSR乗りの方は そんなに高いものではないので 気になるなら両方セットして下さい
全然ちゃうらしいですよ!