CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

どんなカスタム したいの?


スポンサードリンク

改造屋をやってると たまにね あるんですよ

 

新車や ノーマルの中古車買って来店される人が

 

「どこをカスタムしたら良いですか?」

そう聞かれますが これね とってもお答えに困ります

 

カスタムっちゅーてもとっても幅が広いですよね

速くしたいねん!楽チンにしたいねん!カッチョ良くしたいねん!

これ 全部カスタムですよね

でもそれって すごくわかります

 

どーやったらカッコ良くなるん?

細かい事はわからんけど 例えばどんなんあるん?
それを専門職の人に聞く

それって バイクに限らず 服屋さんでも 散髪屋さんでも ありますよね

 

っちゅーわけで とにかく 今の現状の不満

これを解決する事をまずは考えましょうか

 

第一に多いのが 足つき

足が届かないバイク 乗っててしんどいです

なら シートと地面までの距離をね 単純に縮めれば良いわけで

どんな方法があるの?ってなもんですが

後ろのサスペンションを短いものにする

モノサスなら リンクを変える

シートをペラいものにする

底の高いブーツを履く

くらいですかね

まあ 簡単なもんです

 

 

次に多いのが 夜 暗いねん!

ですが なら明るい電球に交換するか

ライトを追加するか

夜は走らない

ですね

今はLEDの電球でもフォグランプでも沢山あるので 好きなの選んで持ってきてください

どれを選べば良いのかわからない人はメール下さい

電球があえへんやん!

とか フォグランプ 付けるとこないやん!

ってな無駄金は使わないで下さいよ

 

次は 「遅いねん!」ですね

これは車種によって またお財布事情によって多岐に渡るので

その都度 ご相談ください

キャブ車の場合は

ボアアップ (ストロークアップ) ビッグキャブ ハイカム 点火チューニング

全部すれば 速くなりますが それなりのマニーが必要になりますね

スクーターの場合は

ボアアップ 駆動チューニング 2ストの場合はチャンバー交換 

で まあ速くなります

逆に 僕が思うにね あんまり効果 わかれへん でもみんなやってる ってのは

プラグキャップ交換  

自分で触る人は変える人 多いですが こんなもんでは何も変わりません

っちゅーか取り付けが甘くて 逆に悪くなってるのをよく見ます

ちゃんと奥までしつこいくらいネジ込んでくださいよ

大体 ちょっと引っ張るとスポンと抜ける事が多いです

イリジウムプラグ

効果はあるかもしれませんが 僕は嫌いです

ノーマルプラグが徐々に死ぬとしたら

イリジウムはいきなりパタっと死ぬのを何度も見てます

そう いきなり不動車になります

出先でそんなん 困るやん

メリットとデメリットを比べると 僕はノーマルプラグが良いと思います

4サイクルのマフラー交換

僕は結構鈍感なので ノーマルより速くなってるのかどうか体感できません

逆に抜けすぎて低速 弱くなってる事が多いです

見た目や音量、軽量化で変えるなら良いと思いますが

このマフラー付けたらめっちゃ速くなるねん!ってな過剰な期待はしないほうがいいかもね

2サイクルのチャンバーは効果大です

いずれも物によりますので 値段と性能は比例する事が多いです

バッテリーに付けるコンデンサ

ホットイナ○マ とか 燃費も良くなる スピードも上がる!

的なやつね あんなもんで体感できる?

僕はわかりません

アーシング

どーなんでしょーねー

当店 アーシングキットを用意して 任意の長さで作れるようにしていますが

速くなる という観点では疑問なんですがね

取り付けたお客さんは「めっちゃ変わった!」って人もいます

速さを期待するよりも、しっかりとしたアース回路を作りたい

旧車は特にね そんなノリで付ける方が良いと思います

アルミのスプロケット

ホイールやスプロケはサスの下に付いているので ここの軽量化は サスの上の軽量化の

3倍ほどの効果があるそうですが スプロケがアルミになって

ほんで?変わった?僕はそう思います

スプロケなんか 僕はね 減りにくい鉄が良いと思います

コンバートや丁数を変えたい  で、アルミしかラインナップないやんってな場合はしゃーなしに

アルミ 付けますがね

中国製のハイスピードプーリー

一概には言えませんが 遅くなる事もあります

まあプーリーなんで 低速遅くなって高速は速くなった とか その逆とか

ありますが この辺は実績のあるよく聞くメーカーが良いと思います

 

とね まあ反論も沢山あるでしょうが、僕の感じた結果は以上です

 

次に現状の不満ってのは スタイル的な事ですか?

これね その人の感じ方って色々なので 僕にはなんとも言えません

黒いバイクに乗ってきた人に 「絶対白がカッコいいですよ!」

とか言うバイク屋 ありえへんでしょ?

なので 「ここがブサイクに感じるねんけど どないかなる?」

くらいのヒントを下さい

それがウインカーやマフラーなら こんなんに変える?

とか

カラーリングなら 色塗ってまう?

とかね それによるメリットや 車検に関係するデメリット お話しできますので。

 

 

っちゅーわけで 「どこをカスタムしたらえーの!?」

わかります わかりますがね

「どこに不満があるの?」

「どーなったら えー感じになりそう?」

それくらいのおぼろげなヒント 持って来てください

 

せっかくカスタムするんでしょう?

安くない部品代や工賃 加工費に 一生懸命お仕事したマニー 使うわけですよ

誰もやってないような 世界に一台のバイクを作るねん

いーぜ!

憧れの あの人みたいなんにしたいねん

いーぜ!

通勤で誰にも負けたくないねん

いーぜ!

その近道をね 一緒に考えましょうか