CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

通勤に適したバイク


スポンサードリンク

バイクってのは まあ色んな用途があってね

その中でも このコロナ禍の中

特に増えているのが 「通勤!」じゃーないですか?

 

普段は電車通勤でしたが やっぱり密やんか

そーいや バイク家にあったなー

ってな人 多いと思います

 

というわけで 世のバイク屋さん まーまーな感じでお店を維持してるんちゃう?

 

そんな昨今 僕もメインはバイク通勤です

コロナであろうがなかろうが 並ぶのが大嫌いな僕は 暑くても寒くてもバイク通勤です

流石に雨の日は車で行きますがね

 

で、今日もバイクに乗りながら 考えてたんですよ

通勤に一番適したバイクって何?

僕と一般の人との違いといえばね

まあ 色んなバイクを試乗がてら片道10キロの道のりを通勤に使うんですよ

エンジン修理が入れば 直して 往復20キロ 乗ってみる

カスタムが終われば 不具合がないか これまた20キロ乗る

在庫車が出来上がれば とにかく20キロ 乗ってみる

というわけで まあ色んなバイクを通勤として使います

 

前置きが長くなりましたが、

そんな僕が 「これえーんちゃう?」ってな今日のお話

偏見モリモリで 異論もございましょうがいつも通り

「こんな奴もおるなー」程度にご拝読お願いいたします

 

まずね すり抜け性能

これね 僕にとっては 一番と言って良いほど大事です

そもそも並ぶのが嫌でバイク通勤なわけですから、幅を広げた3輪とか

極端なワイドハンドルとか そりゃーイライラするわけです

という僕に限らず やっぱりね いち早く会社に着きたいわけでしょうから 幅はできれば狭いほうがいいですよね

 

次に 瞬発力

通勤に高速道路 乗る人 少ないと思います

通勤ラッシュの割と車の多い一般道

となると トロこいトラックを抜くときや 信号が変わりそうだぜ ってな時

モタモタしたくないですよね

大排気量か そうでなければ気筒数の少ないバイクが有利になってきますよね

 

次に 燃費

毎日の事ですから やっぱりそこ 気になってきますよね

僕は 無くなったら入れたらえーわい ってな感じで 燃費を測るなんて面倒な事 した事ありませんが

1ユーザーならしちゃうかもね

で、これを優先するなら 小排気量か 気筒数の少なほうが基本的に燃費は良いですよね

 

次は 積載性

通勤にはカバンなり何なり荷物ってあるじゃないですか?

それくらいは手にぶら下げて乗るより メットインかボックスにほりこんで楽チンに走りたいですよね

これは スクーターならメットイン あるでしょうし そうでなければキャリア付けて箱付ける

ってな感じになりますね

 

っちゅーところでね

ここ数日 僕が通勤に使ってるのが

f:id:CustombikeLIGHT:20210203142837j:image

このKTM 990SMT です

出品もしてます

ヤフオク! - KTM 990SMT カスタム色々 車検長い おまけ付き

これがね なんぼほどダッシュするねん!ってな加速と 

ナンボほど荷物積めるねん ってな積載性

で、この程度の幅ならすり抜けの邪魔もしない

通勤最速 最楽やん ってな感じで乗ってるわけです

燃費はそもそも測らない人なので 気になりません

 

でね 今日はそんな当店の在庫車を宣伝したいわけではなく

そこからちょっと考えてたんですよ

通勤って よー考えると 一生で一番 バイクに乗ってる時間よね

それをそんな利便性だけで選ぶ?

そりゃ毎日の事なので楽チンなほうが良いですよ

ですがね そんなバイクと密に接する時間

それを楽しめればもっとバイクライフ 楽しくない?

 

例えばね シーズンが来たらツーリングに行くねん と眠らしてるハーレー

でも通勤は125ccのスクーター

車種は違えど そんな人も多いんじゃないですか?

 

今日僕がオススメするのはね そのハーレーなり 君の大事な一押しバイクで通勤してみてよ!

って事です

会社の駐輪場が防犯的に悪く チャリがひしめき合ってるところにナックル停める

ってのは ちょっと現実的ではないですが

会社の近所に安全に停めれるとこないか 探してみてよ

 でね 是非 通勤を楽しんで下さいよ

 

通勤中にね ちっこいスクーターに乗ってる人と 大型バイクに乗ってる人

別にね スクーターが悪いとかブサイクとは言いませんよ

でもね 同じスーツで乗ってて さも通勤してる風なその両者を見た時

ギャラリー的な立場で言うと どっちに目が行きます?

かっちょえーやんか

それってね ライダーにとって すごく大きな要素だと思いませんか?

えー意味の「どや感」

それだけで20馬力は上がるんですよ

それを否定するなら この世は全員スクーター乗りになっちゃいますよね

 

結論

一見 通勤に向いていないバイクが実は一番 向いてる!

って事なんですよ

ビビるくらいのロングチョッパーで会社来た課長

多分部下からヒーロー扱いですよ

ロングコートで黒いカタナ 乗ってきた部長

多分 社長から一目置かれますよ

洒落たカフェレーサーで出社した平社員

多分同僚の女子の目 ハートになってます

 

普段のうっとおしいだけの通勤という日常

そこに潤いをもたらすのは 実は簡単な事だったりするのかもね

 

なんなら 帰り道 ちょっと寄り道してみる?

朝早く起きて すいてる道路 ぶっ飛ばす?

そんなウキウキがもしかしたら あるかもよ?

 

 

 

そんな一押しバイク

もし 通勤に適した装備が欲しい時

カスタムってな方法もありますゆえ

是非 当店へ!