CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

チビの価値観


スポンサードリンク

少し前の12月1日

僕の45歳の誕生日でした

そんなもん めでたくもなんともない

もっとゆーたら 憂鬱な日でもあるわけですが  

ちょっとね 幸せな事があったんですよ

 

バイクとは全く無関係な 僕個人のお話です

というのもね mixiでその手の育児日記書いてましたが

長く書いていない間に ログインパスとか 忘れちゃいました

でもね やっぱり チビの成長 どこかに残しとかないとね 

ってなわけです

全く面白くないので スルーして下さい

 

 

 

 

肩の手術から まだ退院してから二日

ちょっとね バイクの出し入れは無理 っちゅーわけで家でゆっくりしていると

嫁から 「誕生日の祝いにちょっと良いもん食べに行く?」

とお電話

近所のたまに行く ちょっとリッチな焼肉屋さんに行くことになりました

 

で、10歳の長男 ライトが塾なので 帰りを待っておりまして

マンションのエントランスに到着しました

「そこで待っとけ 降りるから」

「オシッコしに 一回上がる」

空腹からね ちょっとイライラして待ってると

9階の我が家に帰ってきたライト

ションベンして、何やら自分の部屋でゴニョゴニョしております

「はよせー 待ってんねんぞ!」

「あーい」

まあ そんなこんなで 焼肉屋さんに歩いている道中

嫁とライトが 何かヒソヒソ話をしています

「なんや 塾のテスト 悪かったんか」

「いやー」

なんかはぐらかしてます

まーえーかと

 

焼肉焼いて 食べてると 隣に座ってるライトの手

お金を握ってます

「なんやそれ」

嫁がね

「今日 とーちゃんの誕生日に ライトが出す ってゆーて 持ってきてんねん」

そーなん?

塾から帰ってきて 部屋でゴニョゴニョしてたんは 自分の金庫からお金 出してたん?

道中 嫁とコソコソ そんな事 相談してたん?

 

でね ライト

10歳ですが 彼の貯金箱には10万円以上 入ってます

お年玉や たまにばーちゃんから貰う小遣い

それをコツコツ貯めていて 普段は一切使わないんですよ

百円どころか一円も使いません

「なんでそんなにケチやねん」

「とーちゃんがゆーてた  ここってゆー時に僕 使うねん」

 

奴が何歳の時だか 忘れましたが 確かにね

ばーちゃん達からせっかく貰ったお金

アホみたいに使うのもアリ

でもな  ここってゆーときの為に貯めとくんやで 無駄に使うのは ばーちゃん達に悪いやろ?

 

そんなとーちゃんのお話をしっかり覚えていて しっかり実践してるんですよ

 

任天堂 スイッチ欲しい」

「自分で買え  持ってるやろ」

「じゃーいらん」

「わかった ほな 買ったる でもゲームソフトは自分で買え」

「んーーー  じゃあ やめとく」

「なんでや それくらい 出せや」

「ここってゆー時に 置いとくねん」

 

10歳ですよ

喉から手が出るくらい 欲しいんでしょう?多分ね

それを 自腹を切るのが嫌で 諦めるほどのライト

 

そんな彼が 退院してきて すぐに誕生日を迎えたとーちゃんの誕生日に

ってな日を 「ここ」と定めて 彼の手には 1万5千円 握られてました

 

もーね 可愛くて可愛くて

でね 嫁が 「どーする?受け取る」

「それはお前とライトが相談する事やろ」

「どーしよ」

 

というわけで 五千円 ライト

1万円 嫁

という振り分けになりました

普段なら5千円なんて大金 絶対に使わないライト

そんな彼の 「ここ!」と言う価値観がね せや それでえーんや

ってなね 幸せな1日だったんですよ

 

 

5年生を前にして、進学塾に通い 毎日夜遅くまで勉強している君よ

何しに そんな勉強すんねん?

よっぽどとーちゃんのバイク屋 するのが嫌なのかい?

とーちゃんみたくなりたくないのかい?

なんですがね 君に植え付けたお金の価値観

間違いじゃなかったよ

えー私立の中学行って えー大学出て 高収入なお仕事して

そうなった時もね その価値観  持っといてくれよ

 

今 君の喜ぶ顔を見るために頑張ってる人たちによ

いつかは喜ぶ顔を見るために 君が頑張ってくれや

そこにお金が絡んでててもそーでなくても

「ここ!」って時は ガッツ出すんやで!