CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

おっさんの独り言


スポンサードリンク

前にツーリング部の飲み会の後

帰る方向が同じなので水川さんとフラフラ酔っ払って歩いてたんですよ

で、「もー1杯だけ飲む?」

と気の良いにーちゃんのいる馴染みの飲み屋に行ってね

そこに 20代の一見チャラいにーちゃんがいて

キャッキャゆーてお話ししてたんですよ

 

彼は現在 雇われの料理人で 「30までには独立するねん!」

らしいです

ん?

計算すると1500日以上先の話やん

そんな遠い未来の事 予定通り行く事ある?

来週の事すら予定通り行かんのに?

 

とはいえ 過去に仲の良かった知り合いの独立の背中を押して後悔した事もあるんでね

あんまりどーのこーの言えませんが

にしても1500日後って。。。

 

程よく泥酔状態の僕は

「明日から動け! NOW!」

ってな具合にめんどくさい酔っ払いでしたが

こうして酔いが覚めた今考えてもね

本気でそれを目指すならそんな悠長な事ゆーテント 今から具体的に動けよ とか思っちゃうんですよね

 

ジャンルは違えど手に職 ってな部類ですから チト偉そうに言いますが

修行ってね 大事な時間ですが

僕が今に至る 1番の修行って一人でやり出してからなんですよ

誰にも頼られへん 絶対自分でどないかせなあかん

そんな状況 どこかに所属してると普通はないでしょ?

先輩に聞こっと

社長に泣きつこっと

になるやん?

その目の前の難義を突破するプロセスがね

その真剣度がね 何よりの修行の成果の大小を決めるようにね 僕は思ったりします

 

雇われてると ある程度の役職にならない限り 原価を意識する事もないでしょ?

ガスや電気を節約する気にもならんでしょ?

お客が多いと逆に憂鬱になるでしょ?

 

それを1500日 繰り返すより

今からやれ!

そんなイキッた 偉そうなお店を構えなくても

バイク屋ならガレージから

飲食なら屋台から

独立が自分に向いてるのか まずはジャブからやってみよーぜ

 

今から1500日前の事を思い出してよ

コロナがこんなえらい騒ぎになるなんか 映画の中の世界だったでしょ?

元総理が打たれて死ぬとか

プーチンがトチ狂うとか

天一のコッテリが900円 超えるとか

多くの人は想像もしてなかったよね

と知ってもまだ その未知すぎる1500日後を楽観視して ボケーっと 漠然と 白目剥いて 鼻水垂れて 「やるねん!」 とか思える?

ちゃうよ

今日明日 出来へん人は1年後も何かしらのしゃーない理由を探して動かんもんです

 

付け加えて 清水からダイブする能力

これって年々衰えていくでしょ?

そりゃ 歳を重ねるにつれて嫁なりチビなり守るものも出てくるけどね

それを言い訳にしてダイブしない ってなこと おっさんになればなるほど顕著に出てくるよね

 

1500日と言わず 明日とも言わず

今からなんかセーよ!

毎日 寝る前に「今日は何歩進んだやろ」

と振り返れよ

それが出来るパワーを持ってるのにね

腐らせていく若者に憂いを感じるおっさんの独り言でした