前回シーシーバーを取り付けて
ツインカム ダイナ 出たっちゃブルシーシーバー 加工取り付け - CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ
納車?と思いきや
「ついでに調子悪いからキャブ やっとけ!」
お安い御用で!
デビット君の整備は国産に比べて いつもいつもイライラしながらやるんですが
お前! このうっとおしい分割タンク 外さんでもキャブ外れるやんけ!
たまにはこんな良い事もあるんですね〜
CVキャブなんざSRで脳みそ溶けるほどやってるので簡単簡単
で、ちょっとタンクの匂い 嗅いどこっか
くっさ
タンク内ガソリン 腐ってます
でね デビットコック
RESってやつのない負圧コックです
っちゅー事は エンジンかけてないと、ガソリンが降りてきません
負圧ホースを口で吸っても出てきますが
そんなもん 僕の肺活量ではタンク内のガソリン全部出すなんて無理です
っちゅーか なんで負圧コックなのにOFFいるの?
やっぱりこのへんがデビッド!
で、ガソリンを綺麗にして一応 20キロほど試乗しよっか
店を出て3キロほど走ったところで シュルシュルシュル〜
ノーう!
止まりやがった!
こんな時 工具を持たない整備士の無力さ
っちゅーか プラグレンチくらい持って出ればよかった。。。
まあ ちょっと腐ったガソリン 残ってただけやろ
タバコを2〜3本吸って セルを回すと何もなかったようにかかりました
で、次は2キロほど走ると止まる
20分ほど休憩するとかかる
また2キロで止まる
これはガソリンではないな!
症状的に 火が怪しい!
しかしプラグすら外せない 無力な整備士!
結局20キロほどの試乗を4時間ほどかけてお店に帰り
症状が出た瞬間プラグを外してみると やっぱりな
火が飛んでおりません
で、デビット君の火が飛ばない原因
コイル
クランクポジションセンサー
負圧センサー
ウインカーモジュール(傾斜角センサーが内蔵されてるらしいです)
らへんですか?
知り合いのデビット屋さんとかに色々聞いて
まずは頻度の高そうな上の二点変えてみよっか
外したコイルとクランクポジションセンサー
外から見てもわっかりーませーん
新品になったぜ!
カバーがあるから 見た目 何も変わらんぜ!
センサー 新品度をチラ見させてるぜ!
で、20キロの試乗(また手ぶら)
いやいや 止まらないバイクって気持ちの良いもんです
で、ダイナなんて 当店 ほぼ触ったことがないんですよ
なぜかソフテイルばっかり
乗るのなんて ツインカムになってからは初めてだったりするんですが
なんか知らんけど 気持ちえーやんか!
コーナーはなんか頼りないけど ぶん回しても 低回転でチンタラ走るのも
良いぜ!ダイナ君!
でね そんなお話を 詳しい知り合いに聞いてると
ダイナはソフテイルについてるバランサーがないので、エンジンは軽く回るしドコドコ感もあるで。
らしいですよ
さらにラバーマウントなので不快な振動もない
ただ、それゆえにスイングアームがフレームじゃなくって、エンジンに引っ付いてるので
コーナーではよれる
ふーん
乗った感想がそのままそーなんや
ってなもんですよ
ツインカムっちゅーても20年選手になってきてますゆえ
コイルやセンサー類
国産でもアホになる事多いのでデビット君なら尚更 リフレッシュしときたいですよね
と、溶接だけの軽くはじまったダイナ君
結局長い戦いになっちゃいました
バイク屋やってると こんな事 ザラなので えーっちゃーえーんですがね