前回まで
https://custombikelight.hatenablog.com/entry/2022/09/30/194004
さあ 足りなかったベアリングが届いてブリブリ組んでいくぜ!
バラした時の記憶を辿りながら組んでいきますが
ちゃんと部署ごとにパーツを分けて置いてますからね
間違いはないだろう!多分!
で、オーナーの話によるとメーターはカスタムされてますが、総走行距離は5万は超えてるだろうと。
となるとカムチェーンは変えときたいよね
で、新旧を比べますと
ちょびっと!
やるやん!レイド君のカムチェーン!
もう君を一生交換する事はないでしょう
ガンコート塗装のヘッドとシリンダー チョイっと追加でなんぞしよっか
フィンの先をサンダーで慎重に削ります
昔はSRでよくやった作業です
マックロケよりやっぱりね かっちょ良くない?
さらに 5万キロ超のシリンダー
ピストンリングは変えますが シリンダーもホーニングとか しとこっと
バルブはというと 真っ黒けっけ
オリャ!
鏡面!
これでカーボンも溜まりにくいんでしょう?
多分!
ピストンはお馴染みのウェットブラスト
テッペンは軽くバフあててここもカーボン蓄積を軽減しときます
で、組んでまうぜ!
ノーうう
カムチェーンテンショナーのガスケット
注文忘れとった。。。
やつはいつも忘れます
ってなわけで 一旦エンジンから離れて フォーク やってまうかい!
アウターは黒に塗って インナーはバフしときます
その他はキレイキレイして バラした時の事を思い出してると
スプリングとカラーの間のワッシャ 片側だけなかったよねー
ゴソゴソ ワッシャコーナーを探しますが ちょうどえーのんがないやん!
作ろっか。。。
出来上がり!
ここに入るんですがね
バラした時はこのワッシャがなくて カラーの中にスプリングがめり込んでたんですよ
前のオーバーホールした人 忘れてたのか 無くしたのをまーえーか したのか
ちょっとの事ですが これ 要ります!
ってなわけで シール類 オイルを変えて完成!
お次は半分ゴミに見えるセルモーター しよっか
バラして ボディーは綺麗に
ブラシは新品
ブラシの当たる面をピカピカにします
気持ちよーなったぜい
中も外もツルッツル!
そろそろフレームに載せちゃうかい!
エンジンを横向きに寝かせて フレームを被せるようにセットします
結局これが一人でやるには一番傷を付けない載せ方ってのは もう何度もやってますからね
ステムがカクッとなってたんですよ
気にならん程度でしたが 乗ってて直る箇所でもないし
今変えとくのが何にもなくて楽チンでしょ?
ベアリングは新品
塗装済みのステムとポスト ハンドルをセットして、オーバーホール済みのフォークを刺します
気持ち良くなりました
バラバラの綺麗にしたパーツ達が1台のバイクになって行くって この工程が一番楽しいよね
というわけで 長かったレイド君
いよいよ大詰めです
カスタムも修理もなんだか ありがたい事に常に入ってて なかなか進めれない状況ですが じっくりしっかり仕上げていきますかい?
完成後 やっと映えるキャンプ写真とか撮れるかね?ってのをモチベーションにしてね