CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

レイド君 最強キャンプ号への道 4


スポンサードリンク

前回まで

https://custombikelight.hatenablog.com/entry/2022/09/30/194004

 

f:id:CustombikeLIGHT:20221020173040j:image

さあ 足りなかったベアリングが届いてブリブリ組んでいくぜ!

バラした時の記憶を辿りながら組んでいきますが

ちゃんと部署ごとにパーツを分けて置いてますからね

間違いはないだろう!多分!
f:id:CustombikeLIGHT:20221020173034j:image

で、オーナーの話によるとメーターはカスタムされてますが、総走行距離は5万は超えてるだろうと。

となるとカムチェーンは変えときたいよね

で、新旧を比べますと
f:id:CustombikeLIGHT:20221020173113j:image

ちょびっと!

やるやん!レイド君のカムチェーン!

もう君を一生交換する事はないでしょう
f:id:CustombikeLIGHT:20221020173030j:image

ガンコート塗装のヘッドとシリンダー チョイっと追加でなんぞしよっか
f:id:CustombikeLIGHT:20221020173027j:image

フィンの先をサンダーで慎重に削ります

昔はSRでよくやった作業です

マックロケよりやっぱりね かっちょ良くない?
f:id:CustombikeLIGHT:20221020173103j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221020173106j:image

さらに 5万キロ超のシリンダー

ピストンリングは変えますが シリンダーもホーニングとか しとこっと
f:id:CustombikeLIGHT:20221020173043j:image

バルブはというと 真っ黒けっけ
f:id:CustombikeLIGHT:20221020173047j:image

オリャ!

鏡面!
これでカーボンも溜まりにくいんでしょう?

多分!
f:id:CustombikeLIGHT:20221020173050j:image

ピストンはお馴染みのウェットブラスト

テッペンは軽くバフあててここもカーボン蓄積を軽減しときます

で、組んでまうぜ!

ノーうう

カムチェーンテンショナーのガスケット

注文忘れとった。。。

やつはいつも忘れます

f:id:CustombikeLIGHT:20221020173110j:image

ってなわけで 一旦エンジンから離れて フォーク やってまうかい!

アウターは黒に塗って インナーはバフしときます

その他はキレイキレイして バラした時の事を思い出してると

スプリングとカラーの間のワッシャ 片側だけなかったよねー
f:id:CustombikeLIGHT:20221020173059j:image

ゴソゴソ ワッシャコーナーを探しますが ちょうどえーのんがないやん!

作ろっか。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20221020173056j:image

出来上がり!
f:id:CustombikeLIGHT:20221020173053j:image

ここに入るんですがね

バラした時はこのワッシャがなくて カラーの中にスプリングがめり込んでたんですよ

前のオーバーホールした人 忘れてたのか 無くしたのをまーえーか したのか

ちょっとの事ですが これ 要ります!
f:id:CustombikeLIGHT:20221020173037j:image

ってなわけで シール類 オイルを変えて完成!

f:id:CustombikeLIGHT:20221110232603j:image

お次は半分ゴミに見えるセルモーター しよっか
f:id:CustombikeLIGHT:20221110232605j:image

バラして ボディーは綺麗に

ブラシは新品

ブラシの当たる面をピカピカにします
f:id:CustombikeLIGHT:20221110232608j:image

気持ちよーなったぜい

中も外もツルッツル!

f:id:CustombikeLIGHT:20221112153756j:image

そろそろフレームに載せちゃうかい!

エンジンを横向きに寝かせて フレームを被せるようにセットします

結局これが一人でやるには一番傷を付けない載せ方ってのは もう何度もやってますからね
f:id:CustombikeLIGHT:20221112153803j:image

ステムがカクッとなってたんですよ

気にならん程度でしたが 乗ってて直る箇所でもないし

今変えとくのが何にもなくて楽チンでしょ?
f:id:CustombikeLIGHT:20221112153759j:image

ベアリングは新品

塗装済みのステムとポスト ハンドルをセットして、オーバーホール済みのフォークを刺します

気持ち良くなりました
f:id:CustombikeLIGHT:20221112153753j:image

バラバラの綺麗にしたパーツ達が1台のバイクになって行くって この工程が一番楽しいよね

 

というわけで 長かったレイド君

いよいよ大詰めです

 

カスタムも修理もなんだか ありがたい事に常に入ってて なかなか進めれない状況ですが じっくりしっかり仕上げていきますかい?

 

完成後 やっと映えるキャンプ写真とか撮れるかね?ってのをモチベーションにしてね